忍者ブログ
骨盤矯正は、内面を輝かせる新しいジャンルの体操です。このWEBでは骨盤矯正によるダイエットはもちろん、骨盤矯正についてWEBナビゲートしてゆきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HT055_72A.jpg
今、話題の骨盤矯正ですが、
骨盤矯正とは、骨盤のゆがみを直すことによって、本来の正しい骨格と姿勢に戻すことをいいます。

つまり、姿勢だけではなく全身のバランスが正常になる。⇒腰痛・肩こり・血行障害が改善する。

じゃあ、骨盤って何なの?と思われるでしょう。

まずは、骨の構造なんですけど、骨盤は左右の寛骨(かんこつ)と、仙骨、尾骨で構成されているんです。


寛骨というのは、骨格模型で腰の部分にあたる左右一対のチョウチョのような形の平べったい骨を思い浮べてください。なんとなく分かりますでしょ。

この部分はそこらへんの骨がひとつながりになって寛骨と呼ばれるんです。

背骨は仙骨に繋がって、仙骨を囲うようにあるのが寛骨!つまり、背骨を支える土台となるのが骨盤なんです。

それで、骨盤は逆三角形のうつわ状の形をしていて、腸や子宮、前立腺など内蔵を支える役割もしているんです。

このように大変重要な、まさにヒトの体のかなめといえる骨盤ですけど、普段の姿勢や生活習慣によってゆがみが生じます。

骨盤がゆがんでいると、ホースが曲がったりねじれたりしているのと似た状態であるため、血行不良や神経が圧迫されて、思わぬ不調につながるのですよ。だから、骨盤矯正なんです。


腰痛や肩こりはもちろんのこと、一見あまり関係ないように思われる生理不順や下半身太り、頭痛やイライラなども骨盤のゆがみが引き起こしている可能性がありますから、要注意!です。

骨盤矯正は、つらい食事制限やエクササイズをしなくても、骨盤のゆがみを直すだけで、ウエストがしまりヒップの位置が上がる、スラリとした印象になると言われているので、誰しも試してみたくなりますね。


やっぱり効果の一押しは、骨格のバランスを整えるだけで、気分もすっきりし、周囲にも健康的ではつらつとした印象を与えることができることでしょうかね。

 

PR

HT130_72A.jpg
雑誌や、電車内の広告で「骨盤ダイエット」とか「骨盤矯正」について目にすることが多くなってきましたね。
関連書籍の売り上げも伸びており、さまざまな体操や骨盤矯正グッズも出回っています。

このブームは、あるテレビ番組での整体師さんの骨盤矯正にあるようですが、骨盤矯正自体は決して新しいものではありません。

健康ブームにくわえ、ヒップアップダイエットといった美容効果が大注目されて、現在の「骨盤矯正」があるといってよいでしょう。

骨盤矯正の歴史をたどるにはカイロプラティック整体の歴史をひも解かねばならないのです。

現在、日本ではカイロプラティック整体は混同されがちというか、同じものを英語でいうか日本語でいうかの違いのように受け取られることも多いのですが、もとをたどるとこのふたつは似て非なるものです。

カイロプラティック
1895年にアメリカのD.D.パーマーよって確率された療法です。彼はこれをギリシャ語の「手の技法」という意味をとってカイロプラティックを名付けました。背骨や骨盤のゆがみを正すことでヒトの体の機能を正常化するという手技療法は、西洋医学の中でも薬に頼らず身体の自然治癒力に重みをおいた点で日本の整体に通じるところがあります。

整体
一方、日本の整体の起源は、中国の推拿(すいな)という手技療法にあるとも日本古来の手技療法である日本古武道にあるともいわれています。
推拿(すいな)は中国では鍼・灸や漢方と並んで重んじられている療法ですが、流派にもよりますがその多くは骨格矯正をおこなわないという点や、日本のあんま(もみ療治)の起源であるという説もあることからみても少し骨盤矯正のルーツからはずれるかもしれません。

いずれにしても腰痛や肩こり治療としてよりも、すっきりとしたボディラインとヒトがもつ本来のいきいきした姿、内面からにじみ出る美しさといった点にポイントをおいた美容整体的なものが現在の「骨盤矯正」といえるでしょう。

骨盤矯正の書籍や雑誌の特集には綺麗でおしゃれなイラストや構成をしたものがたくさん出ています。
女性や若い層の支持を得た骨盤矯正は、すでにカイロプラティック整体から派生したひとつのジャンルというとらえかたもできるかもしれませんね。

専門的な療法士に任せるだけでなく手軽に自分で体操により、気軽に行える点も、そのジャンルを代表している点かもしれません。

 

SEOパーツ
  • seo
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]